ニュース & トピックスニュース & トピックス

環境授業支援

ECO SCHOOL

カンコー学生服は先生方が取り組んでおられる環境教育を支援し、
子どもたちの環境保護意識を高めるお手伝いをしています。

身近な制服で環境との関わりについて学べます。

出張授業をはじめ、さまざまなカタチで先生方をサポート。カンコー学生服はペットボトルをリサイクルした素材による制服づくりに取り組むなど、日頃から地球環境に負荷をかけない企業を目指しています。それとともに、「子どもたちに環境保護意識をしっかり持ってほしい」という思いを学校の先生方とひとつにし、学校で行われる環境教育も支援しています。それがカンコー学生服の「エコスクール」活動。出張授業という形で学校に出向き、生徒の皆さんに「環境にやさしい制服づくり」といったテーマで体験を交えた講義を行っています。

カンコーエコスクール出張授業

カンコーは、エコな制服・体育着を題材に
環境の大切さを伝える授業を実施します!

カンコーは、エコな制服・体育着を題材に環境の大切さを伝える授業を実施します!

  • エコ教材を無料貸し出し(再生PET繊維サンプル)
  • 授業の準備が不要(講師との事前のお打合せ、生徒様への準備物連絡のみ)
  • 時間内に完成させるカリキュラムも準備!
  • 1時限(45分)で授業が完結 

活用シーン    

対象学年 

●環境授業  ●家庭科授業 
●理科授業  ●総合学習
●土曜日授業 など

●小学校4年生~6年生

身近な制服で環境との関わりについて学ぶ

身近な制服で環境との関わりについて学ぶ

児童たちが学べること

●環境に対する豊かな感受性
●環境に関する見方や考え方
●環境に働きかける実践力

 

 

出張授業の様子

各務原市立緑苑小学校北九州市立若園小学校

活動内容を、子ども目線で楽しく報告する特設サイトもご用意

出張授業をはじめ、さまざまなカタチで先生方をサポート。カンコー学生服の「エコスクール」活動を、子ども目線で楽しく紹介する特設サイトが「カンコー子ども探検隊レポート」です。「カンコーdeエコ」を合言葉に、カン太、リサ、コージの3人組「カンコー子ども探検隊」がエコスクールに潜入し、その内容をわかりやすく紹介します。随時更新していますので、生徒たちとエコについて知る・考えるきっかけとしてご活用ください。

家庭科授業支援を見る
bana-

ページの先頭へ戻る